
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.05 (Sat)

装備構成シミュレーターUOSpec

UOキャラの装備の構成を考えるためのツールです。
スキル管理表、練成シミュレータ、各種計算機能がついています。

(練成シミュレータで検索してこられた方はUOImbueのほうをおすすめします)

アイテム及びキャラの性能とスキルを入力することによって、
命中率、ダメージ等、様々な計算ができます。


UOSpec3の主な変更点がわかる動画(再生開始後クリックすると画面が大きくなります。)



■ 更新情報
11/5 UOSpec 3.61
・要望によりMagicReflectionのチェックボックスを再実装
7/26 UOSpec 3.6
・[シミュレーションタブ]武器ダメージ計算をパブリッシュ 71 に対応
・[シミュレーションタブ]武器魔法ダメージにおける種族ボーナスの問題の修正他
1/31 UOSpec 3.5
・後強化の構成が考えやすくなります
 詳細 [応用編4] 後強化構成 1
 詳細 [応用編5] 後強化構成 2
・防具作成時の抵抗を指定できます
・防具作成シミュレータの修正
 ガーゴイル用防具に対応
 結果をダブルクリックしたとき、呼出元に応じて異なる動作をします
 ・その抵抗分布の防具を作成(練成シミュレータからの呼出時)
 ・グリッドに抵抗記入(右クリックからの呼出時)
 条件「以下」を選んだ時の抵抗初期値を50にしました
・右クリックメニュー間の連携強化
 防具作成検索の結果をダブルクリックすると、
 「書き換えなし」「強化前」「強化後」の中から選択できるようになり、
 「強化前」を選ぶと、Quick練成に移行できます。
 「強化後」を選ぶと、そのままグリッドに記入されます
・Quick練成の修正
 POT強化の強度計算に関する修正
 プロパの値を0にしたときに正しく反映されない問題の修正
・強化をしたときのHP回復プロパティが正しい結果になります
・合計プロパ欄に上限との差(不足分)を表示できます


■ 各機能の説明
「新機能 防具作成検索」

「右クリックメニューについて」

「アクセサリメイカーの説明」



UOSpecの使い方

Ver3.61 ダウンロード 11/5 UP

AFデータ 10/26 UP
10/26 新AFなど16点追加。大量のデータありがとうございました。
8/31 ミスティックガードを追加。投稿ありがとうございました。

モンスデータ 7/25 UP


投稿制の共有モンスデータを利用すれば、たくさんのモンスデータを
手に入れることができます。詳しくは、こちら




※旧バージョンをすでに持っていてバージョンアップする方へ
いままで作成したデータを新しいほうでも適用するには、
古いほうのフォルダに、新しいほうのUOSpec実行ファイルを上書きしてください。
新しいほうのフォルダに含まれている、armorlist.txtは、
古いほうに上書きしないでください。

※UOSpec2からのバージョンアップについて
UOSpec3の新機能に対応させるためには、
旧アイテムデータの変更の必要がある場合があります。
変更箇所は、以下の通りです。
・AFデータの装備のしなおし
 AFデータにいくつかの項目を追加して一新しましたので、
 従来のAFは外して、新AFデータのアイテムを装備することをおすすめします。

・装備品の見直し
 [靴][背][耳]項目の追加により、変更が必要な場合があります。

こちらにAFデータの装備しなおしについて手順を書いているので、
ぜひごらんください。


00:03  |  UOSpec  |  TB(0)  |  コメント(36)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年08月01日(日) 19:29 |  | コメント編集

Re: 質問です。

>>上でコメントいただいた方

コメントありがとうございます。

画面の一部が見えないというのは、こちらでは再現できなかったのですが、
どういう感じで見えないのでしょうか?
文字が大きすぎる、画面自体が小さすぎる等・・。
動画を見ていただければ、正しい画面サイズや部品の配置がわかると思いますので、
比較して、どこが違うのか、教えていただければと思います。

また、以前からUOSpecを使用しているということですが、Ver2.12では、
そのような一部が見えないといった現象は、なかったのでしょうか?

なお、複雑なレイアウトなため、画面のサイズ調整機能は設けていません。

こちらで、デスクトップのデザイン変更など、試してみましたが、
問題の再現ができませんでしたので、よろしくお願いします。
管理人 | 2010年08月01日(日) 21:23 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年08月02日(月) 13:12 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

>>上でコメントいただいた方

あまり解決できてる自信はないのですが、
これでどうでしょうか?

http://ux.getuploader.com/REDEARTH/download/55/uospec301.zip

サイズの変更も検討したいと思います。
管理人 | 2010年08月02日(月) 20:13 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年08月02日(月) 20:37 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

>>上でコメントいただいた方

ご報告ありがとうございました。
重要な問題を修正できたので、よかったです。

リサイズ可能な3.02を公開しましたので、
もしよろしければ、DLしてみてください。
管理人 | 2010年08月02日(月) 21:11 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年08月15日(日) 08:44 |  | コメント編集

Re: アイテム生成について

>>上でコメントいただいた方

おはようございます。
盾は、[その他]のタブ→[装備箇所]盾を選んで、
ミスティックガードの場合、
[詠唱可]にチェックを入れ、マナ変換は[More]を押して、
[M変換]の欄に入力してください。

多くの人にとって、使いやすくなるようにしていきたいと思っているので、
足りない要素や、「ここはこういうふうに変更したほうがいいよ」といったアイデアがあれば、
他のユーザーの方にとっても、メリットになるかもしれないので、
遠慮なく言ってみてください。


UOImbueからのインポートの件は、
是非取り入れたいと思います。

コメントありがとうございました。
管理人 | 2010年08月15日(日) 09:48 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年08月15日(日) 15:26 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年08月15日(日) 15:39 |  | コメント編集

Re:

>>上でコメントしていただいた方

画面サイズの設定、保存するようにしたいと思います。

キャラクデータのセレクトの件について。
UOMacの場合、UOのマクロファイルの置き場所が決まっていて、
アカウントフォルダからシャードをたどって、
キャラのマクロファイルへ行くという、
3段階の手順がユーザー全員に共通していることなので、
あんな感じのセレクト画面にしています。

UOSpecの場合は、保存場所は、ユーザーが指定できますし、
シャードやアカウントごとにフォルダを作って保存場所を分けている
という使い方をしている人もいるのかもしれませんが、
それを考えると、デスクトップに保存している人もいるかもしれない、
マイドキュメントに保存している人も・・・など考えたら、
UOMacライクにすることは難しいと思いました。

上の文章は、「UOMacライク」というのが、
ツリー式のことを指しているというふうに読み取った上でのものです。

もしかしたら、読み違えてるかもしれませんので、
その場合は、また教えてください。


専用アイテムについての不具合情報ありがとうございました。
次回の更新時に、修正したいと思います。
でも、正直言うと、ガーゴイルについての知識にあまり自信ありません。
修正後、また何かおかしな点があれば、報告いただけると助かります。

それから、ミスティックガードのデータ、ありがとうございました。
AFデータに追加したいと思います。

コメントありがとうございました。
管理人 | 2010年08月15日(日) 19:00 | URL | コメント編集

表示上の問題

UOSpec3.1ですがサイズ調整可能で1画面内で全部出るようになりましたが、色々表示上の不具合があると思われます。
当方Vistaなのですが、デフォルトのテーマの時に右と下のスクロールバーが常に表示されて消えません。
また、タブを切り替えるとメニューの下にタブが移動してクリックしづらいなど色々問題が起きます。(+文字が見えなくなる)
サイズを大きくしたり小さくしていると、タブ全体が左右上下にちょっとづつ動いてずれたりもします。
グリッドをクリックしてもやはり左右に動いてずれます。

ちなみにクラシックテーマにすると現象は起きません。
Windows7もたぶん同じだと思います。(試してませんが)
時間があれば修正をお願いします。
不具合報告 | 2010年09月25日(土) 18:07 | URL | コメント編集

Re: 表示上の問題

コメントありがとうございます。

ご報告いただいた件、調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
管理人 | 2010年09月26日(日) 19:34 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年10月26日(火) 13:43 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年10月26日(火) 14:47 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年10月26日(火) 15:07 |  | コメント編集

Re:

たくさんのデータの投稿、とても助かりました。
さっそく追加させていただきました。

ありがとうございました。
管理人 | 2010年10月26日(火) 21:20 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年11月15日(月) 23:30 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
それは意図したものではありません。
2,3日中に修正します。

報告ありがとうございました。
管理人 | 2010年11月16日(火) 20:04 | URL | コメント編集

種族をガーゴイルにしてもガーゴイルの種族特性のマナ回復2と命中5が反映されないようですが確認をお願いします。
 | 2010年11月21日(日) 14:56 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ガーゴイルの特性を確認後、対応したいと思います。

ご報告ありがとうございました。
管理人 | 2010年11月21日(日) 21:00 | URL | コメント編集

SPMマナコスト軽減

投擲がSPMマナコスト軽減表示に反映されていません
SPMマナコスト軽減スキル(公式より)
http://ultimaonline.jp/game/system/combat/spm00.html
 | 2010年11月29日(月) 20:42 | URL | コメント編集

Re: SPMマナコスト軽減

ご報告ありがとうございます。
次回対応いたします。
管理人 | 2010年12月01日(水) 00:25 | URL | コメント編集

ガーゴはメガネも装備できるので、耳装備にメガネも表示して欲しいです。
だだだ | 2011年04月23日(土) 21:44 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
[防具・アクセ]のタブから眼鏡をロードして、
ガーゴイル専用プロパをつけ、装備箇所を「耳」にして
保存することで、ゲーム内の「変成」のようなことが可能なので、
そちらで対応お願いします。

管理人 | 2011年04月27日(水) 00:51 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年10月16日(日) 06:34 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
MagicReflectionの仕様変更に伴い、削除したのですが、
要望があるならば、再実装も考えてみたいと思います。
ちょっといまは時間が取れないので、遅くなるかもしれません。
UOSpec3.1については、手元にないので、すみません。
管理人 | 2011年10月17日(月) 23:56 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年02月17日(日) 13:30 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
AFデータは、コメント欄にデータを貼り付けて投稿していただければ、
こちらで記事の方に掲載したいと思います。

データを貼り付けるには、
「アイテム管理」で該当するアイテムをチェック後に、コピペしてください。
管理人 | 2013年02月17日(日) 23:36 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年02月23日(土) 19:52 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

お返事遅れてすみません。
はい、こちらのコメント欄で結構です。

アクセサリメイカーは、いまのところ速度プロパティには対応していませんが、
要望があれば検討したいと思います。
管理人 | 2013年03月03日(日) 15:51 | URL | コメント編集

アクセサリーメイカー

いつもお世話になっております。
アクセサリーメイカーで2プロパ強度固定でスキルを入れた場合、「値以上」
になってしまうのですが、私だけの環境か使い方を間違っているのでしょうか?
例えばスキルAを10で2プロパ強度固定で作成すると15になります。

また、アクセサリーメーカーを使っている時は最前面表示にならないのも
仕様でしょうか?

お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。
 | 2013年04月02日(火) 08:55 | URL | コメント編集

Re: アクセサリーメイカー

コメントありがとうございます。
ご指摘の件は、いずれも不具合です。
近いうちに修正したいと思います。
管理人 | 2013年04月06日(土) 17:20 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年04月11日(木) 08:11 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年06月20日(木) 14:07 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年06月20日(木) 14:49 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://redearth28.blog9.fc2.com/tb.php/23-2f3d3605

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
