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2012'03.19 (Mon)

練成シミュレーター UOImbue

uoimbueimg.png

UOImbueは、作成・練成・強化をシミュレートするツールです。
武器・防具・アクセサリに対応し、UOSpecに付属しているものより高機能です。

鍛冶・裁縫・大工アイテムの高品質ボーナスや、武器学ボーナス、
特殊素材による強化データなどを参照できるので、
「練成スキルは持ってない」という方も、有効に利用できると思います。

防具作成シミュレータ(Ver1.2より)
uo20100610215338.png


便利なようにプロパティを消せる機能がついていますが、
実際のUOのゲーム内の練成ではプロパティは消せないので注意してください。


5/29 UOImbue 1.72
・解析機能周りの修正
3/19 UOImbue 1.71
・不具合修正
3/18 UOImbue 1.7
・いくつかの新プロパティに対応(解析タブ)


Ver1.72 ダウンロード 5/29
03:38  |  UOImbue  |  TB(0)  |  コメント(43)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

お願い?

とてもステキなツールですね。練成時に材料忘れて自宅と女王フォージを何往復もする私の様なボケ練成師にはありがたい品であります。
ところでひとつぼやきなのです。練成後に天ぷら粉が振れないということで、強力な装備品を作成するときは事前に振れるだけ振るのですが、それも忘れてしまうことがorz。

材料を表示する一行目などに、天ぷら粉の存在を示唆する一文を追加できたりしませんでしょうか。
いや手前味噌な要求ですので、無視して頂いても一向に構わないのですけれども。仲間内でもこれあるとより使い良いよねという話になり。駄目元で書かせて頂きました。
hosio | 2010年03月21日(日) 04:16 | URL | コメント編集

Re:お願い?

コメントありがとうございます。

ご要望の件、バージョン0.3に組み込みましたので、お試しください。

なるべく多くの意見を聞いて、多くの人にとって使い易いようにしたいので、
新しいアイデアはもちろん、不便な点など、あらゆる意見を聞いてみたいと思っています。

でも、何より、ユーザーの方から反応があるのが一番励みになります。

この機能により、天ぷら粉の振り忘れを免れたって人が少しでもいるといいですね(笑)

では、ありがとうございました。
管理人 | 2010年03月21日(日) 15:12 | URL | コメント編集

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 | 2010年03月22日(月) 04:02 |  | コメント編集

No Title

>>2010-03-22 04:02の方
ご指摘の件、修正いたしました。
ご迷惑をおかけしました&ご報告大変感謝します。
管理人 | 2010年03月22日(月) 08:20 | URL | コメント編集

ぶらぼー

このステキツール、0.2の時に偶然見つけましてから、「こういうのを待っていた!」と感謝の思いを抱きつつ使わせていただいておりました。
このたび、バージョンアップしていただいた、「天ぷら粉」の注意書きに、とてもとても救われた人間の1人です。
忘れんぼ練成師の1人として、深く感謝いたします。

これでもう、宝石足りなくて家に何度も戻ったり、耐久上げ忘れて顎が落ちることがなくなります。
どうもありがとう!
matsu | 2010年03月26日(金) 02:14 | URL | コメント編集

No title

早速ver0.4も使用させて頂いております。
お陰さまで振り忘れも目に見えて減り、お財布にも優しくなって助かっておりますです(笑)

今の所、不具合などは見つかってはおりません。
何か有りましたら、またコメント残させて頂きます。
本当にありがとうございます。
hosio(天ぷら粉忘れの人) | 2010年03月26日(金) 02:14 | URL | コメント編集

No title

>>matsuさん、hosioさん
コメントありがとうございます。

こんなふうに反応があったときは、
作ってよかったなと、素直にうれしく思います。

ときどき更新するので、また見に来てくださいね。
管理人 | 2010年03月26日(金) 21:29 | URL | コメント編集

No title

すばらしいツールをありがとうございます。

練成の組み合わせ&強度を色々妄想する際に
今はとりあえず全てリセットする必要がありますが、
プロパティを1つずつつけたり取り消したりできると
もっといいですね!
今でもとても満足していますが参考にしていただけたら
幸いです。
復帰者 | 2010年03月31日(水) 17:24 | URL | コメント編集

No title

>>復帰者さん
コメントありがとうございます。
プロパの個別消去の機能、次回アップデート時に
導入したいと思います。

よいアイデアありがとうございました。
管理人 | 2010年03月31日(水) 20:27 | URL | コメント編集

ダウンロードできないです。

昨日からアップローダーがメンテナンス中と表示されて、
ダウンロードできないのですが。
これは僕だけでしょうか?
ゼノン | 2010年04月02日(金) 13:23 | URL | コメント編集

Re: ダウンロードできないです。

LODA.JPは、ずいぶん長い間メンテナンスしてますね。

とりあえず、UOImbueを別のサーバーに上げましたのでこちらでどうぞ。
後ほど、他のファイルも上げていきます。

http://ux.getuploader.com/REDEARTH/download/20/UOImbue04.zip

管理人 | 2010年04月02日(金) 22:12 | URL | コメント編集

弓の命中と回避の練成

良ツールありがとうございます

私はよく弓を練成するのですが、
弓類の場合は命中と回避が25までつけれます。

その2つを修正していただくとありがたいです
のんのん | 2010年06月29日(火) 17:04 | URL | コメント編集

Re: 弓の命中と回避の練成

命中と回避、25に修正しました。
私、弓をほとんど使わないので気がつきませんでした。

ご報告ありがとうございました。
管理人 | 2010年06月29日(火) 21:19 | URL | コメント編集

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 | 2010年11月03日(水) 12:29 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

了解しました。
近日対応いたします。

コメントありがとうございました。
管理人 | 2010年11月03日(水) 14:15 | URL | コメント編集

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 | 2010年11月29日(月) 19:42 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

1つ目は、次回修正したいと思います。

2つ目ですが、同じような報告をいくつかいただいていますが、
修正できそうな目処が立ちましたので、次回修正いたします。

2つ目の修正が少し時間かかりそうなので、
気長に待っていただければと思います。

ご報告ありがとうございました。
管理人 | 2010年12月01日(水) 01:11 | URL | コメント編集

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 | 2011年01月15日(土) 09:53 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

防具作成シミュレータは、ガーゴイルに未対応でした。
次回対応したいと思います。

作成シミュレータの作成例からのベース設定は、
どうなるかはわかりませんが、検討してみたいと思います。

コメントありがとうございました。

管理人 | 2011年01月15日(土) 21:00 | URL | コメント編集

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 | 2011年01月27日(木) 13:25 |  | コメント編集

Re: タイトルなし

ご報告ありがとうございます。
TCにて仕様確認しました。
今週末の更新時に修正したいと思います。

それから、あたたかい言葉ありがとうございます。
とても励みになりました。
管理人 | 2011年01月27日(木) 22:31 | URL | コメント編集

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 | 2011年03月03日(木) 01:54 |  | コメント編集

OS再インストールしたのでDLしようとしたのですが、ダウンロード出来ないようです。私だけの環境でしょうか?
銀 | 2011年11月18日(金) 21:40 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
試してみたところ、問題なくダウンロードできるようです。
管理人 | 2011年11月18日(金) 22:00 | URL | コメント編集

今日やり直したところ問題なくDLできました。
お騒がせしました。
銀 | 2011年11月19日(土) 13:12 | URL | コメント編集

防具一式等を作成する時はUOSPECが便利なので使っているのですが
練成の機能自体はこちらが便利なので両方を使っているのですが
こちらとUOSPECを連携?させる方法がわかりません。
ヘルプのブログも見てみたのですがどちらにその記述があるのかわかり
ませんでした。
こちらで練成シュミレートしたデータをUOspecに転送出来ればいいなと
思います。
お手数ですが教えて頂ければなと思います。
銀 | 2011年11月22日(火) 10:39 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
UOImbueに[toUOSpec]というタブがありますので、
名前をつけたあと、そこの文字列をコピーして、UOSpecのほうで、
[データ]->[アイテムデータインポート]としてみてください。

管理人 | 2011年11月22日(火) 20:16 | URL | コメント編集

お返事遅くなってすみません、上手く出来ました!
ありがとうございました。
今後も愛用させて頂きますので、これからも頑張ってください!
銀 | 2011年12月11日(日) 19:44 | URL | コメント編集

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 | 2012年03月19日(月) 11:49 |  | コメント編集

Re: なまくらの砥石

こんばんは、コメントありがとうございます。
書き込み内容の件、検討したいと思います。

私はまだ実物を見たことがないので、
なまくらの砥石について少し調べてみたいと思います。

管理人 | 2012年03月19日(月) 20:28 | URL | コメント編集

はじめまして

すごい!
本当にたすかります~~!!

ありがとうございます。感謝しつつ使わせていただきます~。

感謝・感謝・感謝!
a cat | 2012年04月12日(木) 16:07 | URL | コメント編集

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。

喜んでもらえたのならよかったです。
またきてくださいね。
管理人 | 2012年04月17日(火) 00:23 | URL | コメント編集

盾・・・

盾が無いぃぃぃw
片手戦士 | 2012年04月19日(木) 13:40 | URL | コメント編集

改良を使ったアイテムでの計算

いつもお世話になっております。
毎度質問させてもらってすみません。
こちらのツールの使い方がまだよくわかっていないので
的はずれな質問かもしれませんが宜しくお願いします。
今回お聞きしたいのは、改良などで作成したアイテムの
計算方法です。
例えばHQのブレードスタッフを改良でマナリ100の物を
作った際に、こちらのツールで解析のところでマナリの
ところに100を入れて解析ボタンを押してから錬成の項目で
他のプロパを計算したのですが、実際に作成した時の合計強度
と違ってくるようです。
そもそも、錬成の項目で出来ない数値を解析の項目で入力
するのが間違っているでしょうか?
お忙しいなか申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
銀 | 2012年05月26日(土) 21:02 | URL | コメント編集

Re: 盾・・・

お返事遅れました。
盾の練成機能は付けていません。
単純に需要があまりないからという理由です。
需要が多くあれば考えてみたいとも思いますが、
申し訳ございませんが、いまのところ、予定はありません。
管理人 | 2012年05月26日(土) 22:20 | URL | コメント編集

Re: 改良を使ったアイテムでの計算

コメントありがとうございます。
使い方はそれで合っています。
おそらくそのブレードスタッフは、マナリーチ103~105で、
表示上限が100なのではないでしょうか?
103~105の値を入れて解析してもらえば、
ゲーム内での値と一致すると思います。

表示が100なだけで実際のマナリーチの効果は103~105相当あるのか、
練成ポイントだけ103~105相当消費されて、効果は表示通り100しかないかは、
私にはわからないです(笑)
管理人 | 2012年05月26日(土) 22:28 | URL | コメント編集

お返事ありがとうございます、そしてこちらのお礼の返事遅れまして
申し訳ありません。
私の記述でもう少し詳しく書けばよかったのですが、
UO内で改良&錬成した数値はUOImbueでは計算出来ないことに
なってしまいます。マナリ100を解析した段階で合計強度の上限が
500から450になっていまいます。
ですので例えば上記のブレードスタッフはUO内で出来た物は
マナリ100スタリ50回避低下50命中低下34武器ダメ20です。
これをUOImbueで計算しようとするとHQブレード作成して
マナリ100を解析した上で回避低下50をつけて武器ダメ20に
してからスタリの数値を計算しようとしても30までしか付けれないです。
マナリを解析した段階で合計強度が450になってしまうからのようです。
ちなみに上のUO内で作成した数値を全て解析に入力して解析したところ
合計強度が493/450になります。
解析の使い方が何か間違っているのでしょうか?解析の際は武器も
合わせています。
何か私がとんでもない使い方の誤解をしていますでしょうか?
そうだとしたら、お手をわずらわせて申し訳ありません。
お忙しいと思いますのでお時間のあるときにお返事くだされば幸いです。
銀 | 2012年05月28日(月) 09:20 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

報告ありがとうございました。
おっしゃるとおり、分母が450になってしまうことに原因があったので
修正しました。
なお、上に書いていただいた例では、
マナリーチ100だと命中低下36まで入るので、
やはり、マナリーチ103~105で計算されているようです。
管理人 | 2012年05月29日(火) 22:34 | URL | コメント編集

対応ありがとうございました。
UOImbueを使っていると最終的に仕様が決まった後は
「材料」や「履歴」を参考に材料を持って女王のフォージ
にいくということをしています。
防具などを作っていると錬成数値・種類を色々
変更しながら作ることがあるのですが、最終的な必要
材料が変更して錬成した分が上書きされてしまっています。
完成のボタンを押してもそれまで繰り返した錬成の材料が
上書きされていしまっています。
これを出来れば完成ボタンを押した時の表示が最終的な
錬成だけの合計素材などが書かれていると便利だと
思いました。
それとも私の間違ったor知らない使い方あればご指摘ください。

また、武器の錬成はUOImbueがいいのですが、総合的な
装備を作る場合はUOSpecがはるかに便利なのでそちらを
使っていますが、UOSpecの防具・アクセ・武器の錬成機能が
UOImbueに比べるとかなり機能が少ないのが残念です。
UOImbueで作成してデータインポートすればいいのですが
防具作成を試行錯誤したり何度もやるにはどうしても手間が
かかってしまいます。不精するな!と怒られそうですが
両方を統合することは出来ないでしょうか?
そうなると作者様のご苦労は大変だと思いますが。

あくまで私の更に使い勝手の良いツールになって欲しいという
私の勝手な要望ですので、ご検討だけして頂ければと
思います。

いつも何度もすみませんでした。



銀 | 2012年06月12日(火) 22:56 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
練成の素材の件ですが、おっしゃるように、
最終プロパだけの素材表示も考えたこともあるのですが、
私の場合、節約のため、レリック使用プロパティを入れるときに
武器ダメなど他のプロパティの強度をいったん下げておいて、
レリック使用プロパティを練成したあとに、
武器ダメージを練成しなおすといったようなことをすることがあるので、
いまのまま手を付けませんでした。

UOSpecの練成機能についてですが、
たしかに武器などはUOImbueじゃないとシミュレーションできないなど、
機能が少ない点はありますが、防具やアクセについては、
私はUOImbueもUOSpecの練成タブのシミュレータも使わず、
メインの画面の右クリックからのクイック練成を使っています。
ある程度練成に慣れた方なら、こちらのほうが手っ取り早いと思います。
防具一式の計算は、右クリックメニューのみでほとんど事足りると思いますので、
もし試したことがなければ、よかったら試してみてください。

いつもご意見ありがとうございます。




管理人 | 2012年06月13日(水) 20:51 | URL | コメント編集

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 | 2013年03月09日(土) 13:47 |  | コメント編集

Re: パブリッシュ81の強化素材のデータ

コメントありがとうございます。

現在、UOを少し離れていまして、
ログインして検証できる環境にありません。
パブリッシュ情報などを見ると、UOSpec,UOImbue等で修正すべき箇所は
強化素材のデータのみではないようなので、
申し訳ありませんが、新しいパブリッシュに対応する予定はありません。
管理人 | 2013年03月09日(土) 16:42 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2014年11月18日(火) 08:13 |  | コメント編集

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