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2010'08.31 (Tue)

新機能アクセサリメイカーについて

UOSpec3.1以降の、[ツール]->[アクセサリメイカー]から使用できます。

アクセサリメイカーは、練成アクセサリ2つの
プロパの組み合わせや強度を考える際に支援するツールです。

以下、どのようなときに使うかの説明です。


アクセサリの練成は、意外と奥深く、面倒なものです。

たとえば、このような条件のアクセサリを作りたいとき、
uoaccm1.png

このようにすると、命中は14しか入りませんが、
uoaccm2.png

こう組み合わせると、命中15を入れることができます。
uoaccm3.png

そんな感じのツールです。

名前やスキルを設定したい場合は、保存後に[アクセ]->[ロード]で編集してください。
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23:26  |  UOSpecマニュアル  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.12 (Thu)

ひとりごと 8/12

今週末、宝の地図の座標特定を手助けするものを公開します。
22:49  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.08 (Sun)

投稿形式UOSpec用モンスデータ

モンスデータを1人で集めるのは大変なので、
投稿形式で募集してみたいと思います。

ルールは簡単です。
・共有モンスデータの記事にはパスワードがかかっています。
・3つのモンスデータを送っていただけた方に、
 データ閲覧用パスワードを送り返します。
・管理人は、投稿されたモンスデータをチェックしたのち、
 共有モンスデータの記事を更新します。
・パスワードを入手した方は、このブログにある共有モンスデータを
 今後いつでも何度でも閲覧できるようになります。

簡単にいうと、3つのデータを送るだけで、
5人の投稿があれば15個のデータが、
10人の投稿があれば30個のデータを取得できるということです。

最初の方はなかなか投稿もないと思いますが、
気長にやってみようかと思います。


具体的送信方法
・こちら(まだありません)にアクセスしてモンスデータと
 メールアドレスを書いて送信してください。

・メールアドレスは、こちらの使い捨てメールアドレスを使ってください。
 サイトにアクセスしたときに表示されているアドレスを
 コピーして貼り付けるだけです。

・上記の使い捨てアドレスは6時間のみ有効です。
 6時間以内に返信できないことが多々あると思います。
 そのときは、再度、送信してください。

・投稿の敷居をなるべく低くしたいと思っています。
 投稿文には、あいさつなどを添える必要などはなく、
 データのみの貼付けでかまいませんので、
 気軽に投稿してください。

・とりあえず、猫とか馬とかの動物じゃなく、
 モンスターでお願いします。

・他サイトの情報のコピーは、止めてください。
 自分で調べたデータで投稿してください。
 アニマルロアを持ってない方は、TCで調べてください。


・・・というのを考えているのですか、どうでしょう?
あまりに投稿が少ないと、投稿していただいた方に申し訳ないので、
少し事前調査をしてみたいです。

投稿する気あるよって方は、拍手ボタンを押してみてください。
10拍手あれば、10*3=30個のモンスデータが見込めるので、
やってみたいと思います。

12:24  |  投稿形式UOSpec用モンスデータ  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'08.02 (Mon)

新アンデッドエリアのパズルを最長12手で解く

アビスダンジョン新アンデッドエリアのレバーパズルの解法です。

◎パズルの練習をやってみたい人、ゲーム感覚で遊びたい人向けに

UOLichPzlSim ダウンロード


◎下記の解法を実装してみました。
パズルを解く楽しみはいいから、答えが知りたいという人向けに

UOLichPzlSolution ダウンロード


---練習したい人向けの解法---

◎前置き
8つのレバーを以下のように[A]~[H]と呼ぶことにします。

[A] [B] [C] [D] [E] [F] [G] [H]

◎1手目
ハズレ(レバーを引くとワープする)を探します。

◎2手目
もう1つのハズレを探します。

ここでは、例として、[C]と[E]がハズレだったとします。

◎3手目
この状態を「レベル1」と名づけます。
まず、一番端のレバーを1回、次のレバー(ハズレは飛ばす)を5回引きます。
例では、[A]を1回、[B]を5回です。

結果、正解数は、0か1か2となります。

ここでポイントです。
正解数とレベルが同じ値のとき、
確定なしとなり、次のレバー2つを調べると覚えてください。

正解数0の場合。
5回引いたほう(ここでは[B])が1番目確定です。6手目へ。
正解数2の場合。
1回引いたほう(ここでは[A])が1番目確定です。6手目へ。
正解数1の場合。
次のレバー2つを調べます。
ここでは、[C]と[E]がハズレなので、[D]と[F]になります。

◎4手目
3手目の要領で、[D]を1回、[F]を5回です。
正解数0の場合。
5回引いたほう(ここでは[F])が1番目確定です。6手目へ。
正解数2の場合。
1回引いたほう(ここでは[D])が1番目確定です。6手目へ。
正解数1の場合。
[G]と[H]を引きます。

◎5手目
3手目の要領で、[G]を1回、[H]を5回です。
ここでは、正解数は、0か2にしかなりません。

正解数0の場合。
5回引いたほう(ここでは[H])が1番目確定です。
正解数2の場合。
1回引いたほう(ここでは[G])が1番目確定です。

◎6手目
レベル2とします。
例として、1番目に確定したのは、[G]とします。

まず、確定したレバー([G])を最初に引きます。

あとは基本的には3手目と同じ感じです。

つまり、正解数2(レベルの数値)のときは、
確定なしになるので、次の2つのレバーを調べます。
それ以外のときは、次のレベルになります。

最初に調べるのは、[A]と[B]で、
[A]を1回、[B]を4回引きます。

正解数は、1か2か3となります。

正解数1の場合。
4回引いたほう(ここでは[B])が2番目確定です。8手目へ。
正解数3の場合。
1回引いたほう(ここでは[A])が2番目確定です。8手目へ。
正解数2の場合。
[D]と[F]を引きます。

◎7手目
[D]を1回、[F]を4回引きます。

正解数1の場合。
4回引いたほう(ここでは[F])が2番目確定です。8手目へ。
正解数3の場合。
1回引いたほう(ここでは[D])が2番目確定です。8手目へ。
正解数2の場合。
確定してませんが、残りは[H]だけなので、[H]が2番目確定です。

◎8手目
レベル3です。

例として、[G][B]の順で確定したことにします。

まず、確定したレバー([G][B])を順に引きます。

正解数3(レベルの数値)のときは、
確定なしになるので、次の2つのレバーを調べます。
それ以外のときは、次のレベルになります。

[A]を1回、[D]を3回引きます。

正解数2の場合。
3回引いたほう(ここでは[D])が3番目確定です。10手目へ。
正解数4の場合。
1回引いたほう(ここでは[A])が3番目確定です。10手目へ。
正解数3の場合。
確定してないので、[F][H]を調べます。

◎9手目
そろそろ要領がわかってきたと思います。

確定したレバー([G][B])を順に引きます。

次に、[F]を1回、[H]を3回引きます。

正解数2の場合。
3回引いたほう(ここでは[H])が3番目確定です。10手目へ。
正解数4の場合。
1回引いたほう(ここでは[F])が3番目確定です。10手目へ。

◎10手目
レベル4です。

例として、[G][B][A]の順で確定しているとします。

まず、確定順にレバーを引きます。

次に[D][F]を調べます。
[D]を1回、[F]を2回引きます。

正解数は、3,4,5のいずれかです。

正解数3の場合。
2回引いたほう(ここでは[F])が4番目確定です。11手目へ。
正解数5の場合。
1回引いたほう(ここでは[D])が4番目確定です。11手目へ。
正解数4の場合。
残りは[H]だけなので、[H]が4番目確定です。

◎11手目
レベル5です。

例では、[G][B][A][F]の順で確定しているとします。

未確定なのは、[D]と[H]のみです。
[D]を1回、[H]を1回引きます。

正解数は、4,6のいずれかです。

正解数4の場合。
残り2つの順番は逆ということになり、確定します。
つまり、[H][D]の順です。12手目へ。

正解数6の場合。
大当たりです。お疲れ様でした。

◎12手目
すべての順番が確定しているので、順に引きます。


上記の手順を踏むと、ハズレ2つを探す2手を含めて、
最短7手、最長12手で解けることになります。


※ざっと書いたので、間違いがあったら指摘していただけると助かります。

00:26  |  新アンデッドエリアパズル攻略  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  ↑Top
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