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2010'07.25 (Sun)

UOSpec3への移行についての推奨手順

UOSpec3用にAFデータ形式を変更しましたので、
従来のAFの装備を解除して、新しいAFを装備することを推奨します。

これを行わない場合、アイテム名が同じ新旧のAFデータが混じって
整理しにくくなったり、いろいろ不都合がおこりえます。
なお、通常の装備品については、何も変更する必要はありません。


方法としては、以下の手順をおすすめします。

1. [アイテム管理タブ]で、UOSpec2用のAFデータをすべて削除します。
AFデータ以外のアイテムを消してしまわないように注意してください。
もしも、消してしまった場合は、バックアップファイルがあると思うので、
そこからサルベージしてください。


uospikou1.png


2. 新AFデータをインポートします。
uospikou2.png


3. キャラクターデータを読み込みます。

4. AFを装備している場合、「未知のアイテムが見つかりました」と出るので、
「いいえ」を押します。
uospikou4.png

5. AFを装備していた箇所だけ装備が解除されている状態になるので、
新しいAFを装備しなおします。
uospikou5.png


uospikou52.png


6. 最後に保存してください。
uospikou6.png


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19:47  |  UOSpecマニュアル  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.25 (Sun)

UOSpec3 シミュレーションタブの説明

[武器->ダメージ->リーチ]
・吸収 吸収するポイントです。
 武器のマナリ/ライフリによる効果のほかに、
 ヴァンパイア、レイスの能力も考慮されています。

[武器->ダメージ->その他]
・振り速度 実質的な振り速度です。
 武器の基本速度、速度アッププロパティ、スタミナが考慮されています。
・1分あたりのダメージ
 上記の振り速度をキープし続けたときの理論値です。
・討伐時間 
 上記に同じです。
 SPMなどは考慮されません。

[魔法->魔法ダメージ]
・マナ 詠唱に必要なマナです。
・詠唱 詠唱を開始してワッカが出るまでの時間。
 ファストキャストの値が考慮されています。

・待機 魔法を解放して、次に詠唱可能になるまでの時間。
 キャストリカバリ、人的遅延(後述)の値が考慮されています。

・ダメージ 文字通りです。

・?分 設定した時間の間、無駄なく詠唱したときの合計ダメージの期待値です。
 詠唱、待機時間、ダメージが考慮されています。

・?分(実) 設定した時間の間の実質ダメージです。
 マナのあるうちは、魔法を唱え、マナが不足したら、
 マナが回復するのを待って、また魔法を唱えるという、
 実戦に参考になるような計算がされています。

 詠唱、待機時間、ダメージのほか、
 マナ、マナコスト、マナ回復が考慮されています。
 レイスによるマナ吸収と、その際の敵のマナ減少による吸収可/不可の
 要素も考慮されています。

 シミュレーションしてみればわかりますが、
 「このモンスにはこの魔法で決まり!」みたいなのはなく、
 敵の抵抗はもちろんですが、キャラの性能によって、
 あるいは戦う時間によってベストな魔法が変わってきます。

・時間 設定した時間の間のダメージを計算します。

・人的遅延
 魔法をキャストし終えたあと、次に詠唱できるようになるまで
 待機時間がありますが、待機時間を消化した瞬間に
 次の詠唱に入るのは不可能ですよね。
 人的遅延は、待機時間消化後、どのくらいの間を置いて
 次の詠唱に入るかを設定します。
 たとえば、待機時間が0.5秒で、人的遅延0.2秒に設定すれば、
 魔法をキャストして、0.7秒後に次の詠唱に入るという意味になります。
 これを設定することで、[?分(実)]ダメージをシミュレートするのに、
 より実戦的な要素を付け加えることができます。


[ペット]
・攻撃を重視したペットを選びたいけど、STRを重視すべきか、
 レスリングか、知性評価か。
 こんなふうに悩んだことはありませんか?
 このタブでは簡易的な戦闘シミュレーションをおこないます。

・与ダメ 
 命中率を考慮した直接ダメージと魔法ダメージ、
 ブレスによるダメージを総合した攻撃力です。
 あくまで簡易的なもので、
 スタミナの減りによる速度遅延などは考慮されていませんし、
 マナの減りによる魔法選択の変化や、
 HPの減りによるブレスダメージの減少なども考慮されていません。

・被ダメ
 直接ダメージと魔法ダメージを考慮したものです。
 ネクロ、SW、神秘魔法は考慮されてません。
 モンスの[ブレス]にチェックを入れるとブレスダメージも計算されます。

[モンス]
・魔法、ブレス、魔法ダメージx2、魔法ダメージx3
 被ダメやペットのシミュレーションをする際は、
 モンスに応じてチェックを入れてください。


19:47  |  UOSpecマニュアル  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.19 (Mon)

予定 7/19

UOSpecの新バージョンは、今週末に公開します。
21:34  |  UOSpec  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.10 (Sat)

予定 7/10

UOSpec2.12のダウンロード数が900を超えました。
みなさんありがとうございます。

久しく更新してないUOSpecですが、
1~2週間後に、大幅なアップデートをおこないます。

操作性の改善と新機能を盛り込んでいます。

すでに、ほぼ出来ているのですが、多くの変更をしたため、
1~2週間かけて、不具合がないかチェックしてから公開する予定です。

アンケートに答えていただいた方、ありがとうございました。
11:30  |  UOSpec  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  ↑Top
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